スポンサーリンク

メルカリのスマホ決済システム「メルペイ」と収入申告について(前編)

収入認定

これまでも紹介しておりますが「メルカリ」は不要なものをネット上に出品することで

簡単に売買ができるというフリマアプリの一つです。

 

このメルカリですが、最近になり新しいスマホ決済システムを導入しました。

 

それが メルペイ です。

 

「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。

売上でポイントを購入して、そのポイントでメルカリ内のお買い物や、コンビニなどのメルペイ加盟店でのお支払いにご利用いただけます。

ーメルカリガイドー より抜粋

 

どのように変化があったかというと

 

【前】

○メルカリで売ると、金額分のポイントがもらえ、それをメルカリ内で使用できる。

○ポイントを現金化するには一度、自分の銀行口座にポイント相当分の振込申請をしなければいけない。

 

【現在】

○メルカリで売ると、金額分のポイントがもらえ、それをメルカリ内で使用できる。

○ポイントを少しの操作(ほぼ即時)で電子マネー「iD」に変えることができ、コンビニ等で支払可能。

○ポイントの現金化は引き続き可能。手順は上記と同じ。

 

 

今まではポイントの支払いについては同じメルカリ内でしか使用できず、現金として使用するには

口座への振込が必要でしたが、メルペイの登場でポイントを電子マネーiDとして使用できるようになりました。

 

メルペイの使用による収入申告は必要があるのか

これまではメルカリで売ってポイントを取得し、それをアプリ内で使用するということで

収入認定には当たらないと考えてきました。

(もちろんポイントを口座に振り込み現金化した際は収入申告は必須です。)

 

ところが、メルペイの登場によりポイントを電子マネーiDとして使用が可能に。

 

これについてはかなり悩むところだったので市及び県の保護担当課に一市民として電話にて確認しました。

(こちらが元CWということは伏せて聞いております。)

 

I市役所 保護課 Sさん

「特にそういったことの対応については厚生労働省からも上がっておりません。

 担当するケースワーカーの裁量にもよると思いますが、これ以上は実際に生活保護になってから

 しかあなたに回答することはできません。」

 

H県 生活支援課 Tさん

「今現在、厚生労働省が対応方法等について検討をしているようです。

 このお電話にて明確な回答ができません。」

 

どうやら現時点ではこれといってしっかりと対応が決められていないようです。

 

しかし、Sさんは電話の終わらせ方が怖かった汗。

 

 

少し記事が長くなってしまいそうなので分けたいと思います。

 

次の記事は↓

メルカリのスマホ決済システム「メルペイ」と収入申告について(後編)

※3月27日更新予定

コメント