スポンサーリンク

メルカリ、ラクマのポイントは収入認定の対象になるのか(最新版)

収入認定

免許の更新ついでに市役所に寄ってみました。

 

というのもこれまでに

メルカリのスマホ決済システム「メルペイ」と収入申告について(前編)

メルカリのスマホ決済システム「メルペイ」と収入申告について(後編)

生活保護受給中のメルカリや各種ポイントカードの取り扱いはどうなるのか。

などメルカリ、ラクマのポイントについて記事を書いていたのを思い出し

そろそろポイント等について収入認定の見直しが行われたのではないかと思ったからです。

 

これまではメルカリ、ラクマのポイントについては

 

現金化しない限りは

収入認定するものとして扱わない

 

ということでしたが現時点ではどうなったのでしょうか。

 

メルカリやラクマのポイントは収入認定になるのか?(2020年2月現在)

まずは市役所の生活保護課にて聞いてみました。

 

質問内容については

「メルカリ、ラクマの売り上げポイントについては以前は収入認定にならない

 とのことでしたが、現時点でもそれに変更はありませんか?」

です。

 

 

 

I市 生活保護課 Aさんの回答

 

窓口で応対していただいたのはおそらく定年退職後に再任期されたであろうおじ様でした。

内心「メルカリとかラクマはこの人で話通じるかなあ・・・」と不安でしたが

上記について質問するとメルカリ自体はよくご存じなようで安心しました。

 

しかし、帰ってきた答えは

「携帯を持っている生活保護の人が少ないからわからないですね。

 メルカリとかもやっているケースを私は知らないもので…」

とものすごく適当にあしらわれている感がある答えでした。

 

いやいや携帯電話なんてほとんどのケース持っていますよ。

むしろ緊急連絡先として携帯電話所持していない人は契約を勧めるくらいでしたし…。

 

こりゃあ意味がないなと思い、県に一度確認したいとお願いしたところ

県担当課の電話番号を教えてもらったのでそちらにかけることに。

(というか、向こうから県に聞いてみてと言われたので

体よく県のほうに丸投げされた感じはありますが。)

 

 

 

A県 地域福祉課 生活保護係 Gさんの回答

 

質問内容についてはすんなりと把握してもらいましたが

すこしお時間が欲しいとのことで折り返しの電話を待つことに

やはり即答できるほど一般的なケースではないようです。

 

2時間ほどかかり折り返しの電話がありました

 

回答としては

 

「厚生労働省から通達があがっているわけではないが、百問百答のような形で

 記載がありました。内容としてはメルカリ、ラクマ、ヤフオク等のポイントは

 現金と同じように取り扱うように現時点ではなされています。

 ただしTポイントカード、dポイントカードなどは商品を購入した際の

 割引的な扱いになるため従来通り収入認定の対象外です。これについては

 A県だけでなく全国的に取り扱っている内容になります。」

 

との回答でした。

 

というわけで

 

メルカリ、ラクマ、ヤフオクのポイントは

収入認定の対象となります。

(2020年2月7日現在)

※ただし、Tポイントカード、dポイントカードなどの購入した際に副次的に貯まる

ポイントについては割引と同等の扱いであるため引き続き収入認定対象外

 

 

さすがにiD(メルカリ)や楽天ペイ(ラクマ)、ペイペイ(ヤフオク)など

口座に現金として入れずとも即座に現金として扱えるのでこれについては当然かと思います。

 

 

もし収入認定されないままだったら生活保護を受けながら転売しまくって

普通の人よりもちょっといい暮らしが合法的にできてしまいましたからね。

 

生活保護の抜け道を一つ塞いでくれた点はうれしいところですね。

 

コメント