スポンサーリンク

本当にお金がない時にすぐにお金に変えれるもの。

資産の活用

生活保護の申請をしたものの、結果が出るまでは1か月かかるし、それまでどうしよう。

 

なんて思われた方、大概は近くの社会福祉協議会などから一万円程度の貸付を受けることができます。

もちろん貸付なので、最初の支給の際にそのお金を返す必要があります。

 

ところが、以前貸付を受けたもののなんだかんだでお金を返すことなくトンズラしてしまった場合

もう一度同じように貸付を受けることは当然ながらできません。

(そもそもトンズラしたところでもう一度生活保護申請を行う人はいるのか?)

 

そういった際に一度自身の身の回りのものを見渡して、すぐにお金に変えれそうなものがないか

じっくりと探してみるといいでしょう。

 

どこにどうやって売るのが一番いい?

高く売るなら自身で売るのが一番です。

その場合はメルカリ、ラクマ、ヤフーオークションが売買しやすくユーザーも多いです。

特にフリマサイトならメルカリが現時点でほぼ一強状態なのでおすすめです。

オークションサイトですとやはりヤフーオークションが一番ユーザー数が多いです。

 

メリットは利益額が高くなるという点ですが、デメリットとしてはお金に変わる速度が遅いです。

出品→入札→発送→受け取り→出金申請となるため、最速でも通帳に現金が入るまでは10日程度要します。

※メルカリであればメルペイが使えるため、出金申請をせずともIDが使える店舗であれば即現金として使えます。

 

リサイクルショップ等の実店舗に持っていく場合は、売却額はかなり下がりますがすぐにお金に変わるため

本当に現時点でお金がなく、どうしようもない場合はリサイクルショップ等を活用してもよいと思います。

 

どういった物を売ればいいの?

○ゲーム機、携帯ゲーム機、ゲームソフト

→種類にもよりますが相場より安めに出品すればすぐに売れます。

特にゲームソフトは薄いため送料が安くすむのでお勧めです。

 

○CD、DVD

→ゲームソフトと同じく薄いため送料があまりかかりません。

アーティストでまとめて売るなどすればいい値段がつくかも。

 

○貴金属(金、銀、プラチナ)

→昔は家にお金があった方などはジュエリーボックスが放置されているかもしれません。

全部が金、銀、プラチナというわけではないでしょうが、持って行ってみるとどれかが貴金属だったという場合が。

よく町中で「金、プラチナ買います」と看板上げているところにでも売りに行ってみましょう。

 

○ブランド品

→特にメルカリで人気です。

中でもシャネル、エルメス、ヴィトンのいわゆる3大ブランドについては多少の汚れイタミがあっても比較的高額で売れます。

ブランドであれば多少使用している化粧品でも売れます。

 

○古酒

→家に眠っている古いお酒(ただしアルコール度数40%以上)はお宝の可能性ありです。

ただしお酒は販売するのに免許がいるため、量がたくさんある場合は少しづつ出品するか

古酒専門買取店にお願いをしましょう。

 

○漫画

→全巻セットが好ましいですが、比較的多く揃っているようであれば歯抜けの状態でも売れます。

 

 

 

 

 

そして、この記事についてはケースワーカーの方にぜひ読んでもらいたく思います

 

資産の売却についてはそう厳しくされていない福祉事務所が大半かとは思いますが

貸付を受けたもののすぐに使ってしまった!なんて申請者の方がおられたら

この記事を参考に

 

「あなたの家の物で売れそうなものを売りなさい!」

 

と言うぐらいはしてもいいんじゃないかなと思います。

コメント