スポンサーリンク

コネ採用、縁故採用って実際にあるの?役所の採用のお話。

区、市役所の話

「息子さん、役所にどうやって入ったの?やっぱりコネ?」

 

私が役所に入った後に、私の父が親戚に言われたそうです。

 

 

民間であれば特にコネの採用や縁故での採用については問題はありません。

ですが、役所のような公的機関でコネ、縁故採用をした場合、公文書偽造罪、金銭の収受があれば贈収賄になってしまいます。

 

ですが就活の時期になると今でもちらほらそういった話が出てきます。

実際の所どうなんでしょうか。

 

コネ採用、縁故採用はあるの?

私は人事課の経験はありません。

あくまで役所で勤務した経験と人事課職員と飲みにいったりした時の知識しかありませんことを前提に書きます。

 

私がいた役所ではコネ採用、縁故採用はありませんでした。

 

そもそも採用についてはトップはノータッチ。

部長級数十名と人事課がつけた成績表及び、面接時の受け答え等について協議し、最終的に誰を採用するか決定をしておりました。

もし、コネ、縁故採用をしようとすると部長級の過半数を掌握しないといけないので非現実的でした。

 

ただ、これはコネ、縁故ではないと私は判断していますが

「全く同じレベルの採用予定が2名おり、1名しか取れない場合は災害時の事を考え、役所の所在地に近い方を採用する」

という考えはありました。

 

なんだ、それじゃ役所の所在地出身、もしくは住民のコネ、縁故と同じじゃないか

と思うかもしれませんが、そこは面接の時に

「採用された場合は緊急時でもすぐに駆けつけられるように役所近辺に住まいを移そうと考えております。」

とでも言っておけば大丈夫です。

 

 

ここまで書きましたが、あくまで私の役所ではなかったというだけでほかのところはあるかもしれません。

さすがに筆記試験を改ざんすれば文書偽造になってしまうので、筆記試験は自力突破は必須ですが…。

とはいえ、今の時代に市長や人事部長の1権限で採用なんてする役所はいないと思います。

いたらよほどのクソ田舎です笑。

 

コネ、縁故採用の逆はある?

コネ、縁故採用については私の役所ではなかったと記載をしました。

 

では、逆に

「筆記試験の結果、面接も問題なくこなしているのに不合格になる」

というようなことはあるのでしょうか。

 

答えは

あります。

 

最も多かったのが

「受験者の親が役所を目の敵にしているようなクレーマー」の場合

という状態です。

 

例えば

●特に何も問題なく処理をしているのに窓口に詰め寄り長々と大声で威嚇をするように文句などを言う人。

●上司を出せ、市長を出せとしつこく要求をする人。

●市税の滞納がかなりの額になっており、またそれについて支払い意思が全く見られない人。

などです。

 

こういった方の子が役所を受けた場合、必ずとは言いませんが高確率で落とされます。

少なくとも同居して一緒に生活をしている場合はほぼ採用はされませんでした。

 

理由としては「採用後のリスクが高いから」ということでした。

 

 

「役所職員なんか仕事のできないクズばっかりや!みんな税金泥棒なんだ!」

と常日頃から窓口で言っている人の子が役所を受験しに来た時は衝撃でしたね。

 

コメント