スポンサーリンク

エキサイティング面談録~私は保護は受けていない~

エキサイティング面談録

Aさん「私は保護は受けていない。だから話を聞く必要もない。帰ってほしい。」

 

私はケースワーカーになり、90近いケースを受け持ちました。

まず全ての人の顔と名前を一致し、生活状況を覚えようと訪問しまくっていた時に

言われて「どういうことだ??」と思わされたのが上記のセリフです。

 

 

 

 

Aさんは父と二人暮らしをしており、世帯主は父です。

ありふれた家族構成なのですが、問題があったのは保護の仕方です。

 

どういうことなのだろうと役所に帰りケース記録を見て驚きました。

父が困窮状態であったが、娘(Aさん)は生活保護は私には関係ないと拒否。

しかし、父は障害があり就労できず、娘も引きこもり状態で収入がなかったことから

ろくに協議もしないまま二人を生活保護としていました。

 

そのため、Aさんとしては

「私は生活保護を受けていない。だからあなたたちから働けと言われても関係ない。指図しないでほしい。」

との言い分でこれまでずっと過ごしてきたわけです。

 

 

過去の担当者数人に聞いても

「あの人はねえ・・・。まあ訪問だけはきちんとしておこうね。」

「ある意味アンタッチャブルなケース。お父さんはいい人なんだけどな。」

「保護開始の段階でやらかしてる。俺も適当に処理だけしてきた。」

触らぬ神に祟りなしのようなケースになっていました。

 

 

私も1年間担当し積極的に訪問、就労について勧めましたが徹底的に拒否。

その後地区担当替えによりAさんのケースは別ケースワーカーが引き継ぎましたが

未だに状況は変わっていないようです。

 

 

どうせ役所を辞めるなら、辞める前に変に気を遣わずに思いっきり言いたいことを

言ってやればよかったかなとちょっとだけ後悔しています。

 

 

お父さんが亡くなった時、Aさんはどうなってしまうのかが心残りです。

コメント