スポンサーリンク

年末年始はお休みだけど…。年末年始のケースワーカー事情。

ケースワーカー

お正月もすぎ、世間はすっかり通常営業に戻ってしまいました。

 

私は久しぶりに初詣で増上寺にいきました。

昼から行ったので思ってたほどの人の混みようではなかったです。

引いたおみくじは小吉でした。ご利益があるといいですね。

 

 

さて、役所は基本的に年末年始はお休みとなります。

ほとんどの役所が12月29日から1月3日までお正月休みとして休庁します。

もちろん、生活保護課についてもその期間は同様にお休みです。

 

おちおち休んでいられない?お休み中の出動態勢について

 

「基本的に」と書きましたが、やはりイレギュラーなことが頻発するのが生活保護業務です。

 

 

そういった場合に対応するために、私の役所ではそれぞれの休みの日に「緊急時対応者」を決めていました

12月29日  主担当:A課長補佐 副担当:B

12月30日  主担当:C課長 副担当:D

といったように主担当と副担当で体制を整えておりました。

 

緊急時対応の日については何かあった際に出勤できるようにアルコールの接種は禁止です。

お正月でお酒を勧められることが多かったのですが、私も緊急時対応日はお酒は飲まないようにしていました。

 

 

私のいた福祉事務所はそれほど規模は大きくありませんでした。

そのため、お正月のイレギュラーな事件については勤めていた期間では1,2件程度でした。

規模が大きいところとなると、その分何かしら起こる数も多いため大変です…。

 

また、正月があけて

「あの人全然音沙汰がないな。ちょっと訪問してみようか。」

と訪問したところ、コタツの中で亡くなっていた。

 

と正月明けで判明するケースもあったりと、本当に正月明けは事件が山盛りのイメージでした。

 

 

1/3の夕方くらいになると

「明日は仕事かあ。電話多いだろうなあ。あー、気分が乗らないなあ。」

とちょっと憂鬱になっていたのを思い出します笑。

コメント