スポンサーリンク

「赤旗」庁舎内行動自粛を通達 町田市 について

共産党

東京都町田市が、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」を含む政党機関紙を庁舎内で購入することを自粛するよう求める通達を今月、全職員に出していたことが21日、分かった。同市は平成26年度以降、3回にわたって同様の通達を出したが、同市の共産市議が最近でも市職員に庁舎内で赤旗を配布したり、購読料を集金したりしていた事実が判明し、こうした行為が庁舎管理規則などに抵触する可能性があると判断した。

 

2019年11月21日 産経新聞「赤旗」庁舎内購読自粛を通達 東京・町田市、管理規制に抵触 より

 

「しんぶん赤旗」とは記事にもあるように共産党が発行している新聞になります。

内容については共産党の活動や政治に関する記事が中心です。

間に息抜きのように子どもたちのイラスト交流的記事がある点だけは個人的に好きです笑。

 

さて、この赤旗ですが私の役所でも例に漏れず、購読のお願い行脚を共産党市議がされてました。

役職がない職員については「購読しない?」程度の軽い勧誘でしたが、管理職クラスになると

「購読すると議会の答弁がどうのこうの」といった話があったようです…。

 

しかし、それも昔の話で私の退職間際の時期にもなると共産党市議もそれほど派手にお願いはせず

まあ付き合いで購読をしてあげてもいいかな という管理職が購読していた程度でした。

 

 

 

いずれにせよ、「無断で物品の売買などを庁舎内で行う事を禁じている。」と記事内でもあるように

赤旗の購読勧誘について自粛になったのは当然かなと思います。

 

昔は役所も甘々で

「シラス買ってください」

「干物買ってください」

「焼き芋買ってください」

と色んな行商の方が庁舎内を行脚していました。

 

それらも禁止になったので、赤旗の購読勧誘だけスルーというわけにはいきませんからね。

 

 

ちなみになぜか知りませんが昔々は生活保護課を管轄する部長は赤旗を必ず契約していたようです。

いやー、どうしてなんでしょうか。全くわかりませんね。謎ですねー。

コメント