スポンサーリンク

高校在学中に資格を取得したい。その場合、受験費用は出るの?

生業扶助

高校には様々な進学コースがあります。

科によっては資格取得に力を入れる所もあり、そういった資格については、将来自分の身を助けてくれるでしょう。

 

たとえば商業科ですと、

○簿記実務検定

○珠算・電卓実務検定

○ビジネス文書実務検定

○情報処理検定

…etc

と、色々な検定を在学中に受験することになります。

 

各種検定を受ける時の受験料は支給されるのか?

結論から言うと支給が可能です。

 

ただし

当該資格を取得することが、世帯の自立助長に効果があると認められる場合

高等学校等在学中に、卒業後の就職先が内定した者が、内定先での就労にあたって資格取得が確実に必要な場合

に限り、支給を認めることがあります。

 

在籍している科とあまりにかけ離れている資格を受ける場合は支給は難しいでしょう。

それでも支給を認めてほしい場合は、具体的にその資格を取ることでどのように自立助長に繋がるかケースワーカーに説明してもよいかもしれません。

 

ちなみに内定先での就労にあたり、自動車免許が確実に必要と認められる場合は、自動車運転免許取得費用についても支給されます。

 

ただし、こういった技能習得費については同一の資格検定について1回限りの支給となっています。

受験するも落ちてしまい、もう一度受験する場合の費用は原則支給不可です。

 

もし、技能習得費について支給が決定した場合は、公的な支給ということをしっかりと認識し、検定の対策を行い、1回での合格を目指しましょう。

コメント