スポンサーリンク

生活保護だと町、村の行事(掃除など)は免除になる? 

生活保護の相談

生活保護の方からある日こんな質問をされました。

 

「生活保護だと、村の掃除って出なくてもいいんですよね?」

 

そんなわけありません。

生活保護の受給有無にかかわらず、町の行事、役員の仕事は原則引き受けなければなりません

 

町の取り決めで「生活保護を受給している人は各種動員について免除」なんて決められていれば別ですが、まずそんな取り決めをしてる町はないでしょう。

 

第一、生活保護の受給有無というのは、自分から喋らない限りはまずわからないようになっています。

同じ役所内でも生活保護と関係のない部署についてはよっぽどの事情がない限りは教えることができません。

関係性のある部署については、情報開示するための書類を提出してもらったうえで、上司判断により生活保護情報を開示します。

ましてや窓口で第三者から「○○に住んでいる△△さんて生活保護をうけているんですか?」なんて聞かれても絶対に答えることはありません。

 

そのため、だれが生活保護を受けているかは地域の民生委員しかわからず、また民生委員も守秘義務があるため他の人に話すことはありません。

 

生活保護の人に対して特別な取り決めを作ってしまうと、そこから「あの人は生活保護の人なんだな」と皆に保護を受けていることが知られてしまいます。

 

保護を受けている、いないにかかわらずご近所さんとは仲良く、また町の行事もほどほどに参加し、地域と良い関係を築いていきましょう。

 

コメント