住民税の支払い督促に腹を立て、ハンマーを床にたたきつけて市役所職員を脅したとして、兵庫県警尼崎南署は10日、暴力行為法違反の疑いで、兵庫県尼崎市のアルバイトの男(50)を現行犯逮捕した。
「実力行使しかないと思った」と容疑を認めている。
逮捕容疑は同日午後、同市東七松町の尼崎市役所納税課窓口で、金属製ハンマー(長さ約1メートル)を床にたたきつけながら、「血を見ることになるぞ」「ガソリンで火の海にするぞ」などと叫び、対応した女性職員(50)を脅したとしている。職員にけがはなかった。
全文は以下
個人的に税金の徴収部署が一番こういうお客さんが多いイメージです。
生活保護も相談は多いんですが、怒鳴ったりする人、態度の悪い人などは本当に極々稀です。
むしろ、困窮されていて元気がなく、逆にこっちが心配する方ばかりでした…。
私の勤めていた役所では、生活保護課と徴収係が同じフロアにありました。
少し離れているにもかかわらず
「こんなもの払う必要はないだろ!!」(納税は国民の義務です)
「お前ら俺の税金で給料もらってるくせに偉そうにするな!」(あなた納めてないでしょ…)
「なんで俺ばっかりに送ってくるんだ。他も滞納してるやつはいっぱいいるだろう!。」(全員に送ってます)
といったツッコミどころ満載の怒声が毎日のように聞こえていました。
しかし、この記事の人はさすがにやりすぎです。
よく見るとハンマーの長さも1mって、カービィのハンマーじゃないんですから…。
極め付けに灯油とライター。グランドセフトオート5のトレバーみたいな方だったんですかねぇ。
前回の記事では加古川市を取り上げましたが、今回は同じ兵庫県の尼崎市でした。
たしか、宝塚市も火炎瓶を窓口に投げられる事件があったりと兵庫県の事件は多いですね。
ちなみに、少し調べたところ尼崎市は生活保護率が約4%と県内でもぶっちぎりの1位です。
100人に4人が生活保護…、尼崎市の財政が心配です。
コメント